
--.--.-- --:--|スポンサー広告

断乳6日目

2015.06.03 01:49|断乳
◎断乳6日目◎


断乳をしてから


日々、娘の成長を感じています。


今日は今まで一番


3食のごはんをもりもり


おかわりもして食べました
*\(^o^)/*


夜中一度起きたけれどトントンで寝てくれたし


朝起きて服に手を入れてきて


おっぱいを探しながらグズグズしたけれど


私がちゃんと起きて


リビングのおもちゃコーナーに連れて行ったら


すぐにご機嫌に♫


昼間は一度もおっぱいを欲しがらず!!


入浴後いつもはおっぱいのサインをしたり


おっぱいを指さして


「あっちー」
※現在、近くにあっても遠くにあっても全ての要求が「あっち」なのです(笑)


と言っていたけれど


今回は、胸のあたりを少し撫でたくらいで


服に手を入れることもなく


ぎゅっと抱きついて眠そうにしていました。


おっぱいをねだっても、もうもらえない事が


わかったのかな…?


子育てサロンや公園で


いっぱい遊んだからかもしれませんが


疲れていたのか


寝んねしようか?と抱っこ紐がある部屋まで連れて行き


抱っこ紐を準備していると


娘が寝室へ自ら行き


ベッドに上がりたそうにしているではありませんか!!


断乳前は4:6でエルゴ:添い乳という寝かしつけ方法で


断乳後は100%エルゴ使用でおんぶ(たまに抱っこ)で寝かしつけていましたが


もしや、ベッドでトントンで寝られるかも!?


と思い、ベッドに上げて


真っ暗のなかでお歌andベビマをした後


添い寝でトントン。


そしたら「トントンしなくていいです」


と言うように手をどかされ


コロコロ、コロコロ、と動いていたけれど


動きがだんだん減っていき


そのまま眠りにつきました!!
ヽ(≧▽≦)ノ


すごーい!!えらい!!


おっぱいも抱っこもおんぶも無しで寝たのなんて


新生児の時以来では!?
キャァ♪(*ノ∀ノ)


成長を感じた出来事でした♡


ちなみに、私のおっぱいケアは


夜のシャワーの時に


左右少しずつ搾乳するだけで


大丈夫な程度の張り具合になっています。


明日はどんな成長が見られるかな?
(^.^)



断乳5日目

2015.06.01 20:50|断乳
◎断乳5日目◎


5日目の今日は


胸を冷やさなくても大丈夫なぐらい


かなり落ち着いてきました!!


時折、胸がジーンと張って痛む事もあるけど


搾らなくても乗り切れるレベル
*\(^o^)/*


嬉しくもあり寂しくもある


複雑な気持ちです。。。


娘ちゃんは、まだたまに


おっぱい飲みたいアピールをしてきます。


でも昨晩は夜中に一度も起きなかったんです!


断乳効果なのでしょうか?


1歳過ぎてからの断乳は


おっぱいへの執着心が強くなっているから


大変だといいます。


一番辛く大変なのは子供。


楽しすぎておっぱいの事を忘れちゃうくらい


いっぱいいっぱい遊んであげようと思います
ヽ(*^ω^*)ノ

断乳4日目

2015.05.31 21:09|断乳
◎断乳4日目◎


4日目の今日は


朝にスッキリするぐらい


搾乳して良いとのことだったので


いつもより多めに搾乳。


胸の痛みは2~3日目よりも


少しマシになってきています。


娘ちゃんは


断乳してからのほうが


ごはんを食べてくれるけど


ちょっと機嫌を損ねると


泣きながらおっぱいのサイン
(>_<)


あと、私が座っていると


膝の上に横抱きの体勢に座って


上目づかいで「おっぱい」のサイン


これがまた可愛くて


おっぱいあげたくなっちゃう
(≧△≦)


でも、もうここまで来たら


後戻りは出来ない!!


おっぱいをあげていた頃に戻りたいなんて


すでに思ったりしちゃうけど


娘と一緒に頑張らなくては!!


ここから一週間後までは


張って痛くなったら(6時間はあけて)


軽く搾るようにして(~30cc位)


断乳11日目にまたスッキリするまで


搾乳するみたいです。


おっぱい星人の娘ちゃん。


私も授乳している時


すごーく幸せで大好きな時間だったんだなって


今改めて実感しているよ…


一緒に頑張ろうね!

断乳3日目

2015.05.30 15:20|断乳
◎断乳3日目◎


娘ちゃん、昨夜19:30頃の就寝から


朝6時の起床時間まで


3~4回は泣き叫んで暴れていたかな
(T ^ T)


キックがハンパない…
;^_^A


やはり夜中が一番大変だけど


自分自身も眠すぎて


何度起きたのかわからないくらいです。


断乳前は


おっぱいを欲しがって泣いたら


抱っこして


ぎゅーって抱きしめてあげようって


そう思っていたけれど


胸が痛すぎて


ぎゅーってしてあげられない…
(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



3日目の今日も1日3回搾乳し


胸には熱さまシートを貼って冷やしました。


特に外出の時は保冷剤より


熱さまシートのほうが便利だし


長時間冷やせて気持ち良い~
(〃▽〃)


相変わらずカッチカチの胸ですが


だんだん落ち着いてくるのかなぁ。


早くぎゅーって抱っこ出来るように


痛みがなくなると良いなぁ
(●´人`●)


今朝のごはんは割とご機嫌に食べてくれて


お昼寝後は公園に遊びに行って…


しかしお昼ごはんは少し食べたところで


おっぱいを思い出した様子で


泣き出して食事は終了。


抱っこすると必死に服に手を入れて


泣きながらおっぱいを探す…


それに反応して胸が張る…


おっぱい飲ませたい!


という気持ちが湧いてきてしまったけれど


なんとか我慢。


娘ちゃん、たくさん泣いて泣いて…


かわいそうになってしまったけれど


その分これからいっぱい一緒に遊ぼうね
*\(^o^)/*



断乳2日目

2015.05.29 13:54|断乳
◎断乳2日目◎


夜中から明け方にかけては


必死におっぱいを出そうと泣いて


私の服の中に手を突っ込んできましたが


それ以降の日中に関しては


食後も含めて


ほとんどおっぱいアピールは無く


ごはんも授乳中より食べてくれます!


ただ、昨日は夜に1度搾乳しただけだったのですが


朝になったらカチカチの石のような胸に…
(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



2度の乳腺炎を経験していたので


あわてて搾乳し保冷剤で冷やしました
σ(^_^;)


母乳外来もある産院に電話をしたところ、


1日3回(最低でも6時間は間隔を空けて)搾乳し


おっぱいを冷やすこと。


断乳後2~3日目が一番辛いのだそう。


確かに、2日目の午後は痛くて抱っこも辛いし


おっぱいがボコボコ変な形に張ってるし
Σ(´□`;)


夜には痛くて吐き気さえする
˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚


搾乳も1度で片乳50ccぐらいまでで


なるべく抑えないといけないそうで


スッキリ搾れないんですよね(+_+)


おっぱいが落ち着くまでは


高脂肪、糖分などなるべく控え


トラブルが酷くならないように気をつけ


乗り越えたい!!


4日目過ぎても辛かったら


母乳外来でマッサージしてもらいます
(●´人`●)


ちなみに断乳2日目の娘は


夕方以降になると


まだおっぱいを欲しがり


泣きわめきましたが


抱っこしてお散歩して


何とか乗り越えました
;^_^A
プロフィール

Ai@mama

Author:Ai@mama
2013年8月
待望の第一子妊娠が判明し
育児本などで勉強しながら
出産・育児準備をしています
٩(๑'ꇴ'๑)۶

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

クリックしてね♡

☆フリーエリア☆

ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

♡訪問してくれた人数♡

♡現在見てくれてる人♡

現在の閲覧者数:

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスアップ

LinQoo

無料サイト登録型自動相互リンク集 - LinQoo

  • ページトップへ
  • ホームへ
