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ヘルシーチーズケーキ!?

2013.11.28 13:30|妊婦料理
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無性に甘いものを欲する今日この頃…


チョコとかケーキとか


食べまくりたいのです…
Σ(´Д`)



我慢ばかりもストレスが溜まって良くないし


かと言って欲望のまま食べまくるのも


体重増加で難産になったり


妊娠糖尿病になったり


母子共に良くない!!!


ということで大好きな母直伝のベイクドチーズケーキのレシピで


クリームチーズの代わりに


水切りヨーグルトを使って焼きました!!



見た目もベイクドチーズケーキですよね!?


味も後味さっぱりなチーズケーキって感じで


美味しいですよ~♡


[材料]
材料 (18~21cm 丸型 (底が外れるタイプ))

プレーンヨーグルト 450gを2パックを水切り。
(今回はローソンストア100の脂肪0タイプ)
※400gのパックでもok!

生クリーム 200ml
(今回は植物性低脂肪生クリームを使用)
卵 3個
グラニュー糖 70~80g
薄力粉 大さじ3
レモン汁 大さじ2
バニラエッセンス 2~3滴

■ 《土台》
 クラッカーまたはビスケット 70~90g
 無塩バターやマーガリン 30~40g

[作り方]

①クラッカーを袋に入れて砕きます。


②砕いたクラッカーを溶かしたバターに混ぜて、枠に紙を貼った型に(底は紙不要)クラッカーを敷いてスプーンやポテトマッシャーなどで押し固めて、冷蔵庫へ。


③ミキサーにグラニュー糖と小麦粉を入れて蓋をして軽く攪拌。(これで小麦粉をふるいにかけなくて済む)


④卵、レモン汁を③のミキサーに入れてて攪拌。

⑤水切りヨーグルト(今回は900gのヨーグルトが312gになりました)を④のミキサーに入れ攪拌。

⑥生クリーム、バニラエッセンスを⑤のミキサーに入れて攪拌。混ざっていないようなら、ゴムベラなどで混ぜてください。

⑦オーブンを170度で予熱。②の型に⑥の生地を流し込み、170度のオーブンで45分程焼く。焼き色が付きすぎるようなら、ラスト15~20分はアルミホイルを被せて焼いてみてください。


⑧焼けたら冷ましてから型に入れたまま冷蔵庫で冷やして召し上がれ♡



実家に持って行きました~♫


自分で作ればお砂糖など抑えられるし


脂肪ゼロのヨーグルトや低脂肪生クリームで


カロリーも抑えられるのに


ベイクドチーズケーキ風のどっしりとした濃厚な食べ応えで


妊娠中やダイエット中の強い味方!!


我慢ばかりでストレス溜めるのも


身体に悪いので是非試してみてください☆


ちなみに、クリームチーズを使うより安上がりでもあるのですw
(o´∀`o)ノ









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テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活

ハロウィンにもプレゼントにも!♡パンプキンヨーグルトケーキ♡

2013.10.30 00:19|妊婦料理
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明日はハロウィンだしー☆


かぼちゃを使ってケーキを作ろう♫


友人から教えてもらった


水切りヨーグルトを使った


なめらかで濃厚なケーキです!


♡パンプキンヨーグルトケーキ♡

[材料]
ヨーグルト 450g(今回は低脂肪ヨーグルトで水切り後約120g)
砂糖 70g
卵 2個
薄力粉 20g
低脂肪生クリーム(105円で買える植物性使用) 200cc
かぼちゃ(皮をむいて裏ごししたもの) 250g

●土台
クラッカーやクッキー 80gくらい
↑今回はオレオをクリームごと使用。
少し多めですが9枚使用。
オレオ以外を使う時は、バターかマーガリンを40gと混ぜる。

[作り方]
①ヨーグルトを2日かけて水切りしておきます。(1日で水切りしたものを使っても作れます)


②クッキーを砕いて、溶かしバターと合わせ、紙を敷いた型にしきつめて冷蔵庫にいれておきます。オレオならバターなしで、クリームごと。

③かぼちゃをレンジでチンするか茹でるかで柔らかくし、熱いうちに潰し裏ごしする。かなり柔らかく加熱しておくと、潰したり、裏ごしするのが楽です。


④ボールに水切りヨーグルトと③のかぼちゃを入れ泡立て器でよく混ぜる。

⑤砂糖→卵→薄力粉→生クリームの順に入れ泡立て器でぐるぐる混ぜる。


⑥型に流し込み180℃のオーブンで45分焼く。

今回はチョコシロップが家にあったので、焼く前にテキトーにぐるぐるっとチョコシロップで模様を付けました。

焦げやすいので、うちでは35分くらいたったら上にアルミホイルを被せて残り10分焼きます。

⑦焼けたら粗熱を取り、型のまま冷蔵庫で冷やしてから切り分けて下さい。




祖父母にお土産で持って行きました~♫

♡ヘルシーおいしーロールキャベツ♡

2013.10.23 21:25|妊婦料理
妊婦に必要な葉酸は


名前の通り葉ものに多く含まれる!


って義母がキャベツをたくさんくれたので


ロールキャベツを作りました~♫


久しぶりに作ったな♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


豆腐入りでヘルシーだし栄養UP!


ヘルシーロールキャベツ

[材料]10個分


キャベツ 約1玉(葉10枚~12枚程度でOK)
豚挽き肉 200g
豆腐 150g1パック
玉ねぎ 1玉
椎茸 5枚
卵 1個
パン粉 1/2カップ
塩こうじ大さじ1
塩こしょう 少々
ナツメグ 少々
バター又はマーガリン(焼きつけ用) 大さじ1ぐらい
■ 煮込み用ソース
ローリエ1枚
トマト(ホールでもカットでも) 1缶
水 トマト缶の空きカンに半分弱位
コンソメ顆粒 小さじ2
ウスターソース 大さじ2
ワインか酒 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
蜂蜜 小さじ2(甘くならないのでご安心を!)

[作り方]

①キャベツを茹でるか、レンジでチンする。うちでは、6枚ずつぐらいラップして500Wで2分加熱しておく。


②玉ねぎはみじん切りにして、弱火であめ色に炒める。面倒なときは生のままでもいいし、レンジでチンでも。
みじん切りした椎茸も玉ねぎがあめ色になったところに加え、さっと炒めておく。椎茸も生のままでもOK!


③ボールでパン粉と卵と豆腐を箸やヘラなどで混ざるまでかき混ぜてから、

↓↓

豚ひき肉、塩こうじ、ナツメグ、塩コショウを入れ手でこねる。 玉ねぎと椎茸は冷めてから混ぜる。
時間があれば混ざってから冷蔵庫で1時間ぐらい休ませ、約10個に適当に分割する。


④キャベツで巻く。キャベツの芯は包丁でそいで(芯の厚みを半分くらいにする)巻きやすくしておくと良い。
1枚のキャベツに、先ほど分割した具を手前にのせ、まいて最後にまき終わりを爪楊枝か折ったパスタでとめる。 全て同様にまいていく。

⑤フライパンにバターをいれ、④のロールキャベツをいれ、焼き色がつく程度まで両面を焼く。余ったキャベツがあれば一緒に焼く。

⑥圧力鍋に煮込み用ソースの材料を全て入れ、ホールトマトなら木べらなどで潰して一煮立ちさせてからロールキャベツを入れる(残ったキャベツも一緒に煮込む)
圧力鍋高圧で約15分、なければ約1時間煮込む(普通の鍋だと水をプラスしたほうが良いかも。)
圧力鍋は火をとめたら、圧力が下がるまで放置。

⑦ソースが水っぽいのが気になる場合は、ソースだけ煮詰めても!
余ったソースはパスタやリゾットにしても美味しい♡
ローリエは食べられないので、煮込み後取り出すのを忘れないで!!


私は大抵、前日に仕込んでおきます♡


ちょっと面倒に感じるロールキャベツだけど


慣れると以外に簡単ですよー♫


※今回はロールキャベツを食べた翌日のランチに焼きリゾットにしました♡






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♡ポテトサラダ♡

2013.10.21 22:00|妊婦料理
先日、テレビを観ていたら


成城石井のポテトサラダが紹介されていて


無性に食べたくなっていたので


作りました~♫


(近くに成城石井ないから⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้)


いつもは皮を剥いて切ってから蒸していましたが


成城石井のこだわりは手間がかかるけど


皮付きのまま蒸してから


手で皮を剥いて手で潰す!!



という事だったので


それにならって作りました!


確かにこのほうが美味しい!!


成城石井のポテトサラダを食べたことない私ですが(๑*౪*๑)


ホームベーカリーで焼いたパンと一緒に♡


シアワセ~w


お酢でさっぱりなので妊婦さんにも食べやすいですよ!


ポテトサラダ

[材料]


じゃがいも 小8個
にんじん 1/2本
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/2個

●酢 大さじ1
●塩 小さじ1
●砂糖 小さじ1
●うまみ調味料 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ3

お好みでブラックペッパーやハムやゆで卵をプラスするとさらに美味しい♡
今回はカロリーを抑えたかったのでハムと卵はナシで作りました~。

[作り方]

①じゃがいもをよく洗い、皮付きのまま蒸す。私はシリコンスチーマーで500Wのレンジで6分チン。

②玉ねぎ、きゅうりを薄切りにし、ビニール袋へ。

そこに●の調味料を入れて、よくよく揉みこむ。このマリネ作業をすることで、新玉ねぎじゃなくても、生の玉ねぎの辛味が取れます。加熱した玉ねぎも甘みが出て美味しいですが、生のほうが栄養が損なわれにくいのでオススメ。



③人参をイチョウまたは半月切りにし、茹でるかレンジでチン。私はシリコンスチーマーで500Wで2分。

④じゃがいもがすっと竹串が通るぐらいに柔らかくなったら、皮をむき粗く潰す。清潔な濡れふきんでくるんで剥いたり、軍手の上にビニール手袋など、やけどに気をつけて!!

⑤人参とじゃがいもをボールに入れて

マリネした玉ねぎときゅうりを汁ごとすべて和えます。


⑥マヨネーズを加え、味を見て塩胡椒などプラスしてください♡


成城石井の担当者の方いわく


じゃがいもの皮の近くこそ旨味があるので


蒸してから手で皮を剥くほうが


旨味が残るそうです!!


皮付きで蒸したほうがホクホク感も


UPしますよね~♫


いやぁ、ここは楽しちゃいかんなw


これからのうちのポテサラはこの方式で決定〜!!







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ジャンル:結婚・家庭生活

♡今が旬!カボチャと豆乳のプリン♡

2013.10.16 22:52|妊婦料理
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カボチャプリン〜


おやつ大好きな私は


今は食べ過ぎを気をつけないと!!


とは思っているのですが


やっぱりスイーツが恋しくなってしまいます…


そこで今日は旬の野菜であるカボチャと豆乳で


栄養満点のなめらかプリンを作りました!


ちなみにカボチャは代表的な緑黄色野菜


抗発ガン作用や体内で必要な分だけβ-カロテンがビタミンAに変換され


髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持


そして、冬にかけて重要な喉や肺など呼吸器系統を守る働き



あるんですよ~♪


妊婦さんはビタミンAの過剰摂取は要注意ですが


β-カロテンで摂取したものは必要量だけ体内で


ビタミンAに変換されるので問題なしです!


ほかにもカリウムを含む食品なので


ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があるので


妊娠中毒が心配な妊婦さんにも是非食べてもらいたい野菜です!


その他にもアンチエイジング(老化防止)効果のあるビタミンや


食物繊維が豊富なのでお腹もスッキリ☆


でも糖分を含むので食べ過ぎは禁物ですよー!


♡カボチャと豆乳のプリン♡

[材料](ティファール小鍋直径17cmで1つ)



かぼちゃ     1/4個~1/2個(皮、わた除いて正味200g)
●砂糖    40g
●卵   2個
●無調整豆乳    200cc
●バニラエッセンス    適量
■ <カラメルソース>
砂糖        75g
水         大さじ4
熱湯        大さじ4

[作り方]


①カラメルソースを作る。 小鍋に砂糖と水をいれ強火で熱する。色が変わってきたら火を弱めてカラメル色に煮詰める。熱湯加えて(はねるので注意!)のばす。粗熱を取ったら、冷蔵庫に入れておくと良い。


②かぼちゃは500Wのレンジで4~5分チンしてから皮を切り小さめに切りシリコンスチーマーなどでレンジで5分チンして柔らかくする。 

③★オーブン170℃、40分に予熱開始。ポットにお湯(天板用)をわかす。

④ミキサーに②のかぼちゃ、●の材料全てをいれてよく混ぜる。かぼちゃが熱い場合は粗熱が取れてから卵を混ぜてください。


⑤④の卵液をざるで濾しながら①の小鍋に流す。


⑥天板に⑤の小鍋をのせ、お湯を天板の高さ半分程度まで注ぐ。うちには天板が無いので、一回り大きい鍋で代用。オーブン170度で40分焼く。私はアルミホイルで小鍋に蓋をして焼くのが好きですが、そのまま焼いてもOK!
冷めたら冷蔵庫で冷やしてできあがり♡




豆乳が苦手で、そのままでは飲めない私ですが


プリンなら全く違和感無く美味しく頂けます!!



もちろん豆乳は牛乳に替えても作れますし


生クリームを使用すればさらに濃厚になります!


おもてなしにはホイップクリームでデコレーションも


良いですね!ただカロリーアップしちゃうので注意です。


私は楽チンなので小分けにしませんが


ココットなどで1人分ずつ分けて作っても良いです
٩(๑'ꇴ'๑)۶


ちなみに今回はオーブンで蒸し焼きにしましたが


前回作った時は圧力鍋の強圧で5分加圧し15分蒸らしで


柔らかめな仕上がりでした!


オーブンの蒸し焼きでもホイルで蓋をするより


しないほうがしっかり目の仕上がりになるのでお好みで♪


美味しくって食べ過ぎ注意w








テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Ai@mama

Author:Ai@mama
2013年8月
待望の第一子妊娠が判明し
育児本などで勉強しながら
出産・育児準備をしています
٩(๑'ꇴ'๑)۶

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