
--.--.-- --:--|スポンサー広告

重曹で入浴剤♪

2013.10.28 20:54|重曹活用
ででーん!!


届いた!!重曹5kg!!!


食品基準なのに安かったから買ってしまったのですw

【重曹5kg】国産 食品添加物

価格:1,057円
(2013/10/25 07:55時点)
感想(3件)




これだけあれば気兼ねなく使えます~♪


今日はこの重曹を使って入浴しました!


重曹を使って手作りのバスボム(LASHなどで色々売ってますよね)を


作れちゃうのですが


自宅で入浴するのにわざわざバスボムにしなくても


もっと簡単に入浴剤として使えちゃいます
꒰ღ˘◡˘ற꒱


①お風呂に大さじ2~ひとつかみ(150gぐらい)をお風呂のお湯にいれるだけ!!


簡単すぎですが、重曹を入れたお風呂に入浴すると


お湯が柔らかくなったのが実感できるはず!


日本に多くある温泉で「美人の湯」と言われているものは


重曹泉が多いんです!


重曹が塩素を中和しお湯をまろやかにしてくれて


お肌もすべすべに♡


市販の入浴剤にも重曹を使用しているものは多いのですが


市販品にはいろーんな香料やら添加物が入っていますし


重曹の方が経済的☆


環境にも優しいし♪


さらに重曹をおふろに入れると…

・血行を促進し、冷え性の改善
・雑菌の繁殖を防ぐ
・浴槽がぬめりにくくなる(そうじが簡単になります!重曹で掃除できるくらいですから)
・お湯が臭くなりにくい(湧かし直しを繰り返すと臭くなりますが、アレが防げます!)

美肌以外にも、こんなメリットもあるんですよー!


入浴剤を普段使用していると


香りが無いと物足りないと思いますが


そんな時には好きな香りのエッセンシャルオイルを数滴たらせば


癒されます♡


ほかにも…


②重曹大さじ2+クエン酸小さじ4+塩小さじ4を混ぜてお風呂に入れ、お好みでエッセンシャルオイルをたらす。


入れた瞬間、しゅわしゅわします!


これで手軽に炭酸浴が出来ます☆


美肌はもちろん、血行促進して体を温めてくれて


毎日これで半身浴すればダイエットにも効果あり!!
(妊婦さんは長風呂しないでくださいね)


③プレゼントや子どもと一緒にバスボムを作る

材料は→重曹130g・クエン酸50g・片栗粉20g・グレープシードオイル30g・お好みのエッセンシャルオイル 10~15滴(肌荒れにはティートゥリーがおすすめ)・あればお好みのハーブや花びら

作り方は→粉類を全部良く混ぜ、グレープシードオイルを少しずつ加えながらへらなどで混ぜ、エッセンシャルオイルも同様に少しずつ加え混ぜたら、手でこねて好みの型などで形を押し固めてハーブや花びらがあれば表面に飾るように押し固め(中に入れ混ぜてもOK)、ラップなどで乾燥を防ぎ1時間程おいて固めたら出来上がり♪


私は面倒だから、バスボムにはせず


②のパターンが多いです
(◞ꈍ∇ꈍ)◞


あ、クエン酸は100円ショップにも売っていましたよ!


お肌がデリケートな方は特に


初めは重曹の量は大さじ2からはじめて


好みで増やす際は徐々に増量していってみてください♡
٩(๑'ꇴ'๑)۶



◎広告◎
普段のお給料ではお小遣いが足りない貴女!

お子さんが小さくて外で働らくことができない貴女!

高収入アルバイト大募集


テーマ:節約・暮らしの知恵
ジャンル:結婚・家庭生活

☆話題の重曹活用しようっっ☆

2013.10.27 14:00|重曹活用
重曹でおそうじって


最近結構見聞きするなぁと思っていたのですが


妊娠を機にアレルギー家系の私は


ベビーもアレルギーになったらいやだなぁと思っていて


食べ物も気になるしアトピーとか肌も


とっても気になるのです
˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚



新生児のうちは赤ちゃん用の洗剤が必要なのかなとか


お掃除に使う洗剤も子どもが触れる部分は気をつけなきゃだし


アレルギーとか無い子なら良いけど


こればっかりは最初はわからないですからね…
(꒦ິ⌑꒦ີ)


そこで重曹を取り入れようと思ったワケです☆


重曹は100円ショップでも手に入りますし


元々、料理用に常備しており


鍋を焦がしてしまった時とか


こびりつきがヒドイ時には


重曹を使用していました٩(๑'ꇴ'๑)۶


でも重曹は色々と使えるとは聞いたことがあっても


詳しい活用方法はわかっていませんでした…
(๑´꒪ͧ ۂ ꒪ͧ ་ེ๑)


なので調べてみると重曹活用法はあるある~!!


ただ間違った情報も流れていることを知りました
꒰꒪д꒪|||꒱ガーン


ということで


私なりに重曹活用法をまとめてみました♡


長くなるので何回かに分けて


紹介していきますので良かったら参考にしてください♪


ところで…


ご存知の方も多いと思いますが


そもそも重曹って何なのかってところからなんですが


重曹=炭酸水素ナトリウム(重炭酸ソーダ)


天然のものと人工のものがあります。

医薬用、食品添加物、工業用と幅広く使われています。

ざっと重曹の性質と効果をあげると…

消臭      空気中の酸性成分と反応して臭いそのものを吸収します。

中和      重曹は弱アルカリ性です。そして身の回りの多くの汚れや脂は脂肪酸という酸性の物質です。反応して中性となり、水溶性のある物質に変わる為、簡単に汚れを拭き取ることが出来ます。

研磨      重曹はやわらかい結晶構造の分子です。少し湿らすと結晶の角がとれ表面を傷つけず汚れだけをとります。

吸湿      湿気を含むと固結(固まること)しやすくなります。

炭酸ガスの放出 ナトリウム化合物の中で最も炭酸根が多いのが重曹です。湿った空気中や高温下では、徐々に分解して、炭酸ガスを放出します。

安全性     弱アルカリ性ですので、そのまま排水でき、環境にも安全です。そのまま水に流してもpHの排水基準を超えません。
でもアルカリなので赤ちゃんや肌の弱い方は直接触らないでください!
素手で使用した場合は、しっかり洗い流して、保湿をしっかりしてくださいね!


じゃあ具体的にどうやって使うのよー!!!


追って書いていきますが長くなったので今日はこの辺で…
(⁎ ́ ̥̥̥̥̥॰ଳ ̀⁎)

テーマ:節約・暮らしの知恵
ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Ai@mama

Author:Ai@mama
2013年8月
待望の第一子妊娠が判明し
育児本などで勉強しながら
出産・育児準備をしています
٩(๑'ꇴ'๑)۶

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

クリックしてね♡

☆フリーエリア☆

ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

♡訪問してくれた人数♡

♡現在見てくれてる人♡

現在の閲覧者数:

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスアップ

LinQoo

無料サイト登録型自動相互リンク集 - LinQoo

  • ページトップへ
  • ホームへ
