
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ソフロロジートレーニング☆ソフロロジーとは??

2014.02.04 01:16|ソフロロジー式分娩
◎PR◎





ソフロロジー式分娩をしたいと思っている私は


先日病院で購入したイメージトレーニング用CDを聞いて


勉強&イメージトレーニング&エクササイズを数日やってみました!


そもそもソフロロジーって!?という方も多いと思います。


ソフロロジーのCDで学んだソフロロジー式の分娩に対する考え方をまとめてみたいと思います!






安産の為のリラックス法
それが「ダイナミックリラックス法」と言われるソフロロジーが効果的になります。

少しでも早くスムーズな出産をするにはリラックスすることが大事。

お産のとき「リラックスして」とは言われるが痛みがあるためリラックスなんて簡単には出来ないもの。

でも、リラックスすると、赤ちゃんは出てきやすく早く生まれるのです。

陣痛は1回50秒程

他の休息期にいかに子宮を柔らかく内圧を下げるかが安産のポイントなのです!

子宮を柔らかく子宮内圧を下げる=体を弛緩(リラックス)する。心の平安・安定が大事。

しかし人間は、初めての事などは緊張するもの。

リラックスする為には心の安定が大事=このリラックス法がフランス発祥の分娩法ソフロロジー!

(ドイツ・スイス・スペインで広がっている分娩法なんだそうです)

ヨガ・禅を取り入れたもので、あぐらが基本姿勢。陣痛が始まったところから赤ちゃんを産むまでを基本はあぐらで過ごし、吐く息を意識するのがポイント。(吸う息は意識せず自動に行える)

ヨガの呼吸と似ていて、陣痛中も吐く息を意識します

「赤ちゃんが生まれ出ようとするのを手助けしてあげ、二人で頑張る」

これが基本の考え方で、分娩を自分自身でコントロールできるようにし、

妊婦の重圧・疲労感・不安を取り除くのです。




ソフロロジー式分娩の効果は?


◎マタニティーブルーに効果的
◎産道の弛緩が良くできるので、帝王切開になってしまうリスクが減る
◎会陰裂傷が減る



ソフロロジーは、眠りに入る間際の意識段階で、出産・赤ちゃんをイメージし

陣痛を生命誕生の試練と考え、赤ちゃんと2人で乗り越える

陣痛と陣痛の間の休息期にリラックスをし、子宮を柔らかくして

赤ちゃんにたくさん酸素を送ってあげる

(息んでしまうと、酸素が低下してしまいます)

ママにも赤ちゃんにも優しい分娩法なのです。






こーんな感じです!


ソフロロジー式分娩の映像をネットとかでも見れるのですが


出産のイメージとは全く違う、穏やかなママの表情!!


そしてベビーもきれいなピンク色で出てくるそうです☆


できるだけ毎日イメージトレーニングをするのが大事で


ソフロロジーを取り入れていない病院であっても


自分自身がリラックスできるようにトレーニングしておくことで


いざ陣痛が始まった時に、自分でコントロールが出来るようになるのだそう。


ソフロロジーエクササイズや呼吸法もやれば尚OK!


出産に対して不安感を抱いている方はたくさんいると思います。


初産の方だけでなく経産婦さんであっても不安な気持ちの方は


たくさんいるのではないでしょうか??


ソフロロジー式イメージトレーニングを重ねるごとに


だんだん不安が取り去られて安産へと導かれるそうです
꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。


自宅でイメージトレーニングを始めて2週間。
(一日おきになってしまっていますが…汗)


まだまだ不安もありますが


赤ちゃんに会う事が楽しみになってきている自分がいるので


すこしずつ気持ちが変わってきているのかな?と思っています。


イメージトレーニングやエクササイズ・呼吸法を出来る限りやって


安産となるよう頑張ります!!



「ソフロロジー」なら出産の不安が喜びに変わる―フランス発の超・出産法




母性を育む ソフロロジー式出産と母乳育児 /岡村博行(著者) 【中古】afb



テーマ:日記
ジャンル:日記

穏やかな出産!!ソフロロジー式分娩の準備☆

2014.01.30 15:32|ソフロロジー式分娩
◎PR◎





出産ってコワイ(꒦ິ⌑꒦ີ)


子どもが早く欲しいけど出産は怖いとずっと思っていました。


子どもが出来たら、無痛分娩をしようと思っていました。


でも、実際に子どもを授かり、自宅近辺の病院を探したところ


近所には無痛分娩を行っている病院はありませんでした…
꒰꒪д꒪|||꒱ガーン



自宅から遠い病院に行くのも不安だし…


迷っているときに近所で評判の良い病院は


「精神的な和痛分娩と言われるソフロロジー式分娩を行っている」


と知り、良くわからないまま、評判良いしお世話になることにしました。


先生や看護師さんたちも感じが良いし


綺麗な病院だし、全室個室だし、通いやすいし…


そんなことでこちらで出産をしようと決めました。


ただ、こちらの病院では、ソフロロジー式分娩に関しては


28週以降の後期の母親学級で詳細を教えてもらえるということでした。


そしてやっと先週、後期母親学級に参加して


ソフロロジー式分娩について聞いてきました~!!



こちらのCD(2000円)を購入しまして自宅でイメージトレーニングをするのです☆


とりあえず、おうちで何日かイメージトレーニングしてみて


詳細をUPしようと思います(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

テーマ:日記
ジャンル:日記

プロフィール

Ai@mama

Author:Ai@mama
2013年8月
待望の第一子妊娠が判明し
育児本などで勉強しながら
出産・育児準備をしています
٩(๑'ꇴ'๑)۶

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

クリックしてね♡

☆フリーエリア☆

ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

♡訪問してくれた人数♡

♡現在見てくれてる人♡

現在の閲覧者数:

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスアップ

LinQoo

無料サイト登録型自動相互リンク集 - LinQoo

  • ページトップへ
  • ホームへ
