
--.--.-- --:--|スポンサー広告

断乳4日目

2015.05.31 21:09|断乳
◎断乳4日目◎


4日目の今日は


朝にスッキリするぐらい


搾乳して良いとのことだったので


いつもより多めに搾乳。


胸の痛みは2~3日目よりも


少しマシになってきています。


娘ちゃんは


断乳してからのほうが


ごはんを食べてくれるけど


ちょっと機嫌を損ねると


泣きながらおっぱいのサイン
(>_<)


あと、私が座っていると


膝の上に横抱きの体勢に座って


上目づかいで「おっぱい」のサイン


これがまた可愛くて


おっぱいあげたくなっちゃう
(≧△≦)


でも、もうここまで来たら


後戻りは出来ない!!


おっぱいをあげていた頃に戻りたいなんて


すでに思ったりしちゃうけど


娘と一緒に頑張らなくては!!


ここから一週間後までは


張って痛くなったら(6時間はあけて)


軽く搾るようにして(~30cc位)


断乳11日目にまたスッキリするまで


搾乳するみたいです。


おっぱい星人の娘ちゃん。


私も授乳している時


すごーく幸せで大好きな時間だったんだなって


今改めて実感しているよ…


一緒に頑張ろうね!

断乳3日目

2015.05.30 15:20|断乳
◎断乳3日目◎


娘ちゃん、昨夜19:30頃の就寝から


朝6時の起床時間まで


3~4回は泣き叫んで暴れていたかな
(T ^ T)


キックがハンパない…
;^_^A


やはり夜中が一番大変だけど


自分自身も眠すぎて


何度起きたのかわからないくらいです。


断乳前は


おっぱいを欲しがって泣いたら


抱っこして


ぎゅーって抱きしめてあげようって


そう思っていたけれど


胸が痛すぎて


ぎゅーってしてあげられない…
(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



3日目の今日も1日3回搾乳し


胸には熱さまシートを貼って冷やしました。


特に外出の時は保冷剤より


熱さまシートのほうが便利だし


長時間冷やせて気持ち良い~
(〃▽〃)


相変わらずカッチカチの胸ですが


だんだん落ち着いてくるのかなぁ。


早くぎゅーって抱っこ出来るように


痛みがなくなると良いなぁ
(●´人`●)


今朝のごはんは割とご機嫌に食べてくれて


お昼寝後は公園に遊びに行って…


しかしお昼ごはんは少し食べたところで


おっぱいを思い出した様子で


泣き出して食事は終了。


抱っこすると必死に服に手を入れて


泣きながらおっぱいを探す…


それに反応して胸が張る…


おっぱい飲ませたい!


という気持ちが湧いてきてしまったけれど


なんとか我慢。


娘ちゃん、たくさん泣いて泣いて…


かわいそうになってしまったけれど


その分これからいっぱい一緒に遊ぼうね
*\(^o^)/*



断乳2日目

2015.05.29 13:54|断乳
◎断乳2日目◎


夜中から明け方にかけては


必死におっぱいを出そうと泣いて


私の服の中に手を突っ込んできましたが


それ以降の日中に関しては


食後も含めて


ほとんどおっぱいアピールは無く


ごはんも授乳中より食べてくれます!


ただ、昨日は夜に1度搾乳しただけだったのですが


朝になったらカチカチの石のような胸に…
(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



2度の乳腺炎を経験していたので


あわてて搾乳し保冷剤で冷やしました
σ(^_^;)


母乳外来もある産院に電話をしたところ、


1日3回(最低でも6時間は間隔を空けて)搾乳し


おっぱいを冷やすこと。


断乳後2~3日目が一番辛いのだそう。


確かに、2日目の午後は痛くて抱っこも辛いし


おっぱいがボコボコ変な形に張ってるし
Σ(´□`;)


夜には痛くて吐き気さえする
˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚


搾乳も1度で片乳50ccぐらいまでで


なるべく抑えないといけないそうで


スッキリ搾れないんですよね(+_+)


おっぱいが落ち着くまでは


高脂肪、糖分などなるべく控え


トラブルが酷くならないように気をつけ


乗り越えたい!!


4日目過ぎても辛かったら


母乳外来でマッサージしてもらいます
(●´人`●)


ちなみに断乳2日目の娘は


夕方以降になると


まだおっぱいを欲しがり


泣きわめきましたが


抱っこしてお散歩して


何とか乗り越えました
;^_^A

断乳初日②

2015.05.29 08:24|断乳
さぁ、最後の授乳が終わり


戦いが始まりました
o(`ω´ )o


AM9時頃に授乳を終え


おんぶで寝かしつけて


10時までおんぶのまま


お昼寝タイム。


10時に起きたら


公園へGO!!


今まで自宅にいるとしょっちゅうおっぱいを欲しがったので


大好きな外遊びで


おっぱいをなるべく忘れてもらって


体をたくさん動かして


おっぱい無しでも眠れるように☆


水分補給だけは気をつけてこまめに。


公園での水分補給の際にも


「おっぱい」のサインをしてくることもありましたが


「あれ見てー!!」と違う物に注目させたりして


午前中は泣くことなく過ごしました。


ただお昼ごはんや夜ごはんの食後のおっぱい…


今までは、たいした量を食べていないのに


「おっぱいのほうが良いんだー」と言わんばかりに


おっぱいを欲しがりました。


今日からはその要求のたびに


「おっぱいはバイバイしたから、もう飲めないんだよ」


と言って(言ったって泣きわめきますが 汗)


抱っこしたりオモチャを出してみたりして


ごはんは食べきれなくても良しとしました。


とりあえず、おっぱいの要求が出なくなるまでは


食事は食べてくれる分だけで


すんなり引いてみようと思っています。


断乳に成功すれば


ごはんを食べてくれるようになるって話も聞くし
(o'∀')b


お風呂は自分はTシャツを着たまま


子どもをお風呂に入れました。


今まではお風呂でも隙を見つけて


おっぱいを飲んでいたので(汗)


そして、今まで夜は添い乳で寝かしつけしていましたが


おんぶで寝かしつけしました。


午前も午後も外で遊んだ効果もあって


7時半前には寝てくれました♫


が、しかし…


1時間後に目覚め


おんぶして寝かしつけて


2時間後に目覚めて


抱っこして寝かしつけて


また2時間後に泣きわめき


抱っこのまま2時間…


くたくたになって


2日目の朝がやってきました
˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚


胸も張ってくるし


娘もおっぱいを求めて泣きじゃくるし


あぁ、おっぱいあげたい


そういう気持ちも湧いてくるけど


一度断乳を始めたのに


中途半端に授乳を再開するのは


もっと可哀想だというし


おっぱいへの執着がさらに


UPしてしまうそうなので


頑張って乗り越えます!

断乳初日①

2015.05.28 09:01|断乳
すごーくおっぱい大好きな娘。


現在1歳3ヶ月。


本当は自然に卒乳を待ちたかったけれど


事情があり断乳を決意。


今までも離乳食をあまり食べないとか


夜中にちょこちょこ起きちゃうとか


断乳すれば解決するよ、なんて言われ


断乳を考えたりもしたけれど


授乳ってママの私にとっても


happyな時間で


「おっぱい」のジェスチャーで催促してくる


そんな娘が可愛くってたまらなくて


断乳出来ずにいました。


ただ、今回はどうしても断乳しなくてはならず…(>_<)


今日から母娘で頑張ります!


きっと今もどこかで


同じように頑張っている


ママさん、お子さんがいるはず!!


そう思って頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


決意が揺らがぬよう


そして断乳に悩む方に少しでも役立てるよう


断乳記録をしていきます。


◎1日目◎
※1ヶ月ほど前から1日1回程度、いついつでおっぱいバイバイだよ、と話していました。

断乳当日の明け方、いつも通りおっぱいを催促してきたので沿い乳で授乳しもう少し寝てもらいました。


いつも通り6時に子ども起床。


7時半朝食
その後いつも通りおっぱいを欲しがったので授乳。


8時半最後の授乳
「これで、おっぱい飲むのは最後だよ。おっぱいとバイバイするから、いっぱい飲んでね」
と話し、授乳。


授乳しながら、「おっぱいをあげられて、幸せだったよ、ありがとう、大好きだよ…」と娘にお礼を言っていたら、涙が溢れてしまいました(T ^ T)


最後の授乳は娘が満足するまで、と飲ませたら


30分近く授乳していましたσ(^_^;)


「おっぱい、ごちそうさま?」


と聞いて、娘がごちそうさまのサインをしてくれたら


「おっぱいにバイバイしてね」とバイバイしてもらいました。


もう飲めない、とまでは理解していないけど


笑顔でバイバイする姿に


またもやウルウル(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


ここから母娘の戦いだー!!



プロフィール

Ai@mama

Author:Ai@mama
2013年8月
待望の第一子妊娠が判明し
育児本などで勉強しながら
出産・育児準備をしています
٩(๑'ꇴ'๑)۶

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

クリックしてね♡

☆フリーエリア☆

ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

♡訪問してくれた人数♡

♡現在見てくれてる人♡

現在の閲覧者数:

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスアップ

LinQoo

無料サイト登録型自動相互リンク集 - LinQoo

  • ページトップへ
  • ホームへ
