スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単柔らか焼豚♡

2013.10.02 23:34|妊婦料理
う〜


最近、変な時間(夜中)にお腹がすいてしまって


誘惑に負けて食べちゃうのを反省しております。。。


ベビーの為にも規則正しくしなくちゃ!!!


だってやっと念願の5ヶ月に突入したんだもの♡


ここからはだらだら生活を正して


程よく動かないと!!


てなことでずっと作りたかった、炊飯器で作る柔らか焼豚!


作ることにしました☆

[材料]

●豚かたまり肉 1かたまり
 今回は国産豚ももブロックが100g88円だったのでこちらを使用。740gの塊でした。
●塩こうじ 大4くらい?肉全体に塗れればOK

<調味料>
砂糖 100cc 
みりん 100cc
醤油 200cc
酒 200cc

<このタレで野菜を煮るとおいしい>
じゃがいも・にんじんなど 適量
玉ねぎなども美味しい♡

[作り方]

①豚肉をフォークでブスブス刺しまくります。これをやることで、安いお肉も柔らかく、味も染みやすくなります。


②塩こうじを肉全体に塗り、ビニール袋やジップロックなど保存袋に入れて一晩冷蔵庫で寝かせる。


③一晩寝かせた肉をフライパンで全面焼き色をつけ、沸かして冷ましたタレと一緒にジップロックなど熱に強い保存袋に入れて空気を抜く。うちにあった保存袋は激安のもので、頼りなかったので二重にしました。




④炊飯器に70度くらいに沸かしたお湯と③の肉を入れてお湯が肉に被るように調整し、小皿などで重しをする。
ちなみに、お湯はぬるくても問題ないです!


⑤炊飯器を保温にして4時間程放置!炊飯ではなく保温でじっくり熱を通すのが柔らかく仕上げるポイントです☆

⑥肉は冷めてから切らないと肉汁が流れ出てしまうので、冷ましてください。この肉を漬けたタレで野菜を煮るとおかずが増えるし美味しい!タレは煮詰めてトロトロにして、切った焼豚にかけて食べても美味しい♡
私は、ルクエで野菜とタレを500Wで10分チンする手抜きですが、美味しくできます!
タレにゆで卵を漬けて置いて味玉を作ると、これもまた美味しい~☆


焼豚をレンジで温める時には、なるべく弱いW数か牛乳あたためモードなどで温めたほうが、硬くなりにくいかもです。

時間はかかるけど、放置プレイばかりで、めちゃくちゃ簡単なので、お客様が来る予定のある時のおもてなしにも良いし、冷凍保存しておけば、ラーメンに乗せたい分だけ解凍したり、細かく刻んでチャーハンに入れたり…勿論チャーシュー丼も美味しい!
妊娠中は調子が良い時にいっぺんに大量に作って保存出来るのは凄く便利だし、放置ばかりなのも嬉しい♡

炊飯器が大きければ、肉と野菜を一緒に袋に入れても良いと思います!
茹でた青菜や刻んだキャベツと一緒に食べるのが好きです☆

かたまり肉はじっくり火を通すのが、硬くならないコツ!
炊飯器の保温機能は便利です

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

非公開コメント

プロフィール

Ai@mama

Author:Ai@mama
2013年8月
待望の第一子妊娠が判明し
育児本などで勉強しながら
出産・育児準備をしています
٩(๑'ꇴ'๑)۶

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

クリックしてね♡

☆フリーエリア☆

ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

♡訪問してくれた人数♡

♡現在見てくれてる人♡

現在の閲覧者数:

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスアップ

LinQoo

無料サイト登録型自動相互リンク集 - LinQoo

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。